"迷惑かけない人"に育ってほしい...?

親が子どもに期待すること。

 

 

 

あなたは子どもの頃、

 

親にどんな人間になりなさい、と

言われてきましたか?

 

 

また、

 

あなたが親なら、

今子どもに何を期待しますか?

 

どんな人間に育ってほしいですか...?

 

 

昔は

 

『人に迷惑をかけてはいけない』

 

『人に優しくしなさい』

 

と言われた、聞いたことがある人は

多いと思います。

 

 

これらを振り返って思うと、

 

主となるのは『他人』。

『周りの人に対して、どうか』

 

な気がします。

 

では、今の時代はどうでしょう...?

【これからの時代を生きる

 子どもたちに

 身に付けてほしいと思う力】

 

 

という親を対象にしたアンケートでは、

 

経済的な豊かさや、

社会的地位、

 

そして

 

『人に迷惑をかけない』

ということは全く上位ではなく、

 

家族や友人、他者への思いやりは

 

ランクインするも、

 

トップにあがるのは、

 

【自分で考えて行動する力】

 

だそうです...!!

 

 

これだけ技術が発達し、

AIが浸透し、

とにかく何でも便利な時代の中、

 

私たちの

"考える力"が弱くなっている

のは間違いない事実です。

 

コミュニケーション力が必要!と言うも、

翻訳アプリで会話が完結できる時代。

 

分からないことは、

考える前に手元の『検索』で

すぐに求める答えが手に入ります。

 

要は、わざわざ考えなくても

疑問はすぐに解決するんです...!

 

けれど、

現代社会の大人たちは

これからを生きる子どもたちには

 

テクノロジーに頼りすぎず、

自分の力で物事を考えて

問題解決できる人間(AI)に

育ってほしい

と切に願っているのです❗️

 

 

膨大な情報、SNSに惑わされず、

客観的に、冷静的に考える力(critical thinking)を持ち、

 

自分の考えに自信を持って

自ら行動を起こせる人間。

 

それこそが

子どもたちに期待する

【国際人】といえますよね🌎️😌

 

 

『英語』をツールに

その"考える力"を伸ばしていく

ことが大切だと私は考えています🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です