中1・はじめてのアメリカ短期留学。

私、次女、とバタバタと

フィリピンから帰国して間もなく

 

中1の三女がアメリカ・ロサンゼルス

1週間の短期留学へ飛び立ちました...!🛫

 

 

大谷翔平選手発案による、

全国の小中高校生100人に

アメリカ留学&ホームステイ

プレゼント企画、

~SHOW YOUR DREAM~

 

 

日本語の作文と英語スピーチ動画の審査を経て

三女が見事選ばれ、

三女にとっては初めてのアメリカへの旅!🇺🇸

 

LCCで近いフィリピンにしか

行ったことのない三女には

ワクワクドキドキの渡米。

 

しかも親から離れて

周り全員はじめましての人との団体移動。

 

とはいえ、エージェントもついていて

私は特に心配は何もありませんでしたが、

出発3日前にまさかの足首挫傷で

一時はどうなることかと焦りまくりましたが、

 

当日は幸い無事立つことができました😅

 

 

渡米前に私が彼女と話をして

伝えていたことは...

 

せっかくの人生一度の貴重な機会。

 

課題を持って、勇気を持って、

時に自分にプレッシャーかけてでも

自らアウトプットしてくること。

 

そして、

たった1週間しかないこの時間を

全身でアメリカを、コミュニケーションを

体験してほしい、と

スマホは持たせませんでした。

 

そのため、その期間は

一切状況は分からず連絡も取れませんでしたが、

帰国時、それはそれは楽しそうに帰ってきて、

アメリカでの土産話をとにかく嬉しそうに

話してくれました😌✨️

 

 

フルサービスの飛行機(ANA国際便)で

機内が快適すぎたこと。

 

 

一緒に行った参加者全員、

男女ともに年齢関係なく

みんな最高にいいメンバーで

大好きだったこと。

 

 

スタッフや先生も素敵な方ばかりだったこと。

 

 

ホストファミリーも親切で

至れり尽くせりの最高のステイだったこと。

 

 

学校、ショッピング、

ビーチにBBQ、そして

ドジャースタジアム!!⚾

全てが楽しすぎたこと。

 

 

楽しいことだらけで、

帰りたくなかったと話す娘。

 

 

楽しい最高の1週間で良かったね、と

言い喜びつつも、、

 

私の中には"モヤモヤ"がありました。

 

 

これは...

 

豪華な海外旅行...?

修学旅行...?

 

 

応募した意味。

 

作文にかけた思い。

 

スマホを持たせなかった意味。

 

その後、娘と話をして

いろんな思いが溢れました。。

 

貴重なチャンスは、

活かすも殺すも自分次第。

 

私は若い頃に短期留学やワーホリで

海外へ出た際に

多くの学びと共に

たくさんの後悔があります。

 

その経験も含めて

娘たちや生徒たちには

海外の話をしています。

 

思いはまた後日綴りたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です